雪道の路駐はやめてね!

エコマップ

緊急で

利用者さん

患者さんに呼ばれるときって

たいてい、命の危険があるんですよね。


雪道で

一台しか通れないとき

駐車しているとき

迂回します。


対向車は

(あくまで私の経験ですが)

中年以降の、特に高齢の方は

女の私には

道を譲ってくれることは

皆無に等しかったです。

ちなみに、私の乗っていた公用車は

病院名が書いてあるものでしたが。

なので、さっと譲ってしまったほうが早いので

譲る癖がついています。


もちろん、救急車ではないので

私がそれを望むのは間違っていることも知っていますから。


ただ、救急車をよべるまでの状態を確認していないけど

多分そうであろうと予測できる事態

例えば、

独居の方が倒れている可能性(家族、近所と連絡がとれない)

虐待ケースなど

様々な事態にがあります。


こんなときはチームで向かう訳ですが

(訪問介護事業所のフットワークには随分助けられました。)


どうか、どうか、くれぐれも

冬道の路駐は避けてください。