ケアマネ1期生

介護保険制度が始まったころ

「保険ははいりません。」とか

「うちは、保険入ってるから」とか、よく言われたものです。

今では笑い話ですね。

当初は「え?ほんとなの?」

「本当にいいの?}

「いい時代になったもんだ。」

「私たちは幸せだ。」

なんて声も多く

中には

「全部お任せします。」とか

え?こんな私に人生まかせちゃだめだよ。

なんて、こともありました。

親戚が押しかけてきて

「どうか、施設に入所させてください。」とせまられたことも。

年末になると色々な思い出が頭をよぎります。


子どもは、おかげさまで高齢者にやさしい子に育ちました。

福祉の勉強をしている私の姿を見て

「お母さん、頑張るなら、もう少し勉強しようかな。」と言う長男が、いつもそばにいてくれたように思います。

色々ありましたが、これで良かったんだと思います。